blog

プロテオグリカンの効果と化粧品

プロテオグリカンという最新の美容成分は今、化粧品業界でもっとも注目されている成分の一つです。どのような効果をもたらすかというと、まずは肌のハリ感をアップさせる効果があるといわれています。しかも、もともと人体にあった成分が加齢とともに失われたものを研究を重ねられて生み出された生体成分で補うという考え方です。ディファインビューティーでは業界の流行に先駆けて、ブランドの柱となる美容有効成分の一つとしてプロテオグリカンを用いて化粧品を作り上げてきました。大きな宣伝をしていないにもかかわらず、ご利用いただいたお客様からの口コミで広まりつつあります。今でこそ、大手有名メーカーがこぞってプロテオグリカンを使った化粧品を開発していますが、ディファインビューティーのラインナップにはプロテオグリカンを製造するメーカーの推奨量の10倍にもあたる量をリッチに加えています。確かな効き目を実感できる仕上がりになっており、美容液、パッククレンジング、クリームなど、自信をもってオススメできる商品が揃っています。

化粧品業界内のプロテオグリカンの評価

大手メーカーはもちろん、流通のPBとしてもプロテオグリカンという成分の名前は消費者の耳に届くようになってきています。これまで全く聞いたことのない成分の名前が、その効果によっていつの間にか聞き覚えのある言葉として認識されるようになっていくことについては多くの前例があります。ヒアルロン酸、コンドロイチン、アントシアニン、イソフラボン・・・などなど。これらの普段の生活にはなじみのない語感の言葉が当たり前のように美容や化粧品の業界でだけでなく、一般市場に受け入れられるようになります。ディファインのもっともオススメの成分の一つであるプロテオグリカンもそうした新しく認知されていく美容成分の一つであることは間違いありません。

化粧品とプロテオグリカン

プロテオグリカンとはなにか?プロテオグリカンとはなにに効くのか?

というような声が聞こえてくるようになってきました。

大手メーカーなどでも新成分としてプロテオグリカンの名前を前面に出した化粧品を開発~販売していることで認知度が高まってきている証だと思います。弘前大学の30年にわたる研究により、プロテオグリカンという物質が、アンチエイジング対策や疾病治療に大きな希望をもたらすことが明らかになってきました。効果を期待できる分野はじつに幅広く、いくつかの治療の分野ではこれまでにない特効薬になりうる存在として有望視されています。

プロテオグリカンでスキンケア

プロテオグリカンは美容液として優秀な働きをしますが、どのように肌に良い影響を及ぼすかについても多くの検証が行われています。

■プロテオグリカンの重層剥離改善作用

■プロテオグリカンによるシミスコアの変化

■プロテオグリカンの表皮細胞増殖作用

■プロテオグリカンの線維芽細胞増殖促進作用

などが一例ですが、いずれも効果が認められています。

 

栄養書庫「プロテオグリカンの秘密」より

プロテオグリカンと美容

プロテオグリカンは、その木の枝葉のような複雑な構造で、スポンジのように柔軟かつ強力に水分を保持するため、美容には欠かせない成分であるといえましょう。

プロテオグリカンの美容力と健康力については各研究機関で研究および検証が行われています。

例を挙げると

■プロテオグリカンによるシワ本数の変化

■プロテオグリカンによる弾力度の変化

■プロテオグリカン、ヒアルロン酸の保水作用

■プロテオグリカンのヒアルロン酸産生促進作用

■プロテオグリカンのI型コラーゲン産生促進作用

などにおいて優れた効果が実証されています。

 

栄養書庫「プロテオグリカンの秘密」より