Define Beauty

blog

肌の不調と女性ホルモンの関係

yoko%e3%81%95%e3%82%93美容のことならおまかせ!YOKOさん

教えてもらう人:舞子さん(46歳)会社員

教えてくれる人:ディファインビューティー YOKOさん

 

YOKOさん:舞子さん、溜息をついてどうしたの?

 

舞子さん:この秋、高校の同窓会があるんですけど、行きたくないなと思って。

 

YOKOさん:どうして? 同窓会、楽しいじゃない

 

舞子さん:このシミ、しわ、たるみの顔では誰にも会いたくないです。

 

YOKOさん:同窓会はいつなの? 今からお手入れしたら、まだ間に合うんじゃない?

 

舞子さん:もう、気分が落ち込んじゃってて、お手入れする気にもならないです。

 

YOKOさん:自信を失っちゃたのね。そんなにお肌の調子が悪いように見えないけど、更年期じゃないの?

 

舞子さん:更年期!? 私、まだ40代ですけど

 

YOKOさん:一般的には、更年期は45歳~55歳の10年間を指すの。舞子さん、46歳でしょ? そろそろ始まってもおかしくないと思うけど。

 

舞子さん:更年期なんて、余計ショック。

 

YOKOさん:40代も中盤を超えて、今までなかった肌トラブルが出てきたら、更年期を疑ってみてもいいかも。

 

舞子さん:更年期の症状って、ホットフラッシュとか、イライラするイメージですけど、肌にも関係あるんですか?

 

YOKOさん:もちろん。加齢によって卵巣機能が低下して、それまで分泌されていた女性ホルモンが分泌できなくなっていろいろな不調が起こるのね。体の不調にもなるし、気分の落ち込みとか心の状態にも影響するの。

 

舞子さん:それと肌とどういう関係が?

 

YOKOさん:女性ホルモンと呼んでいるのは、「エストロゲン」と「プロゲステロン」というホルモンなんだけど、特にエストロゲンは、真皮層にあるコラーゲン繊維やエラスチンの生成を促進する働きがあって、肌のハリや弾力を保ってくれるし、シワやたるみを予防しましてくれるの。

 

舞子さん:最近、生理もだんだん不順になってきて、もうそろそろ閉経なのかなとは思っていたけど…

 

YOKOさん:さらに、エストロゲンが減ると表皮のターンオーバーが遅くなって、バリア機能が低下するの。そうすると肌が乾燥して、そのためにかゆみが出たり、かぶれたり、今まで使っていた化粧品が合わなくなることもあるというわけ。

>>>女性ホルモンを増やしてトラブル知らずになるためには?(続く)

 

<プルプルお肌におすすめのディファインビューティーシリーズ> 

毎日の洗顔時に優しくマッサージ&角質ケア

保湿成分92%を配合し、「クレンジング」「ポイントメークリムーバー」「洗顔」「角質ケア」「マッサージ」「パック」が1本でできる16役の進化形クレンジング。

・ディファインビューティー モイスチャーパッククレンジング

 

さっぱりとしたつけ心地なのにしっとり潤う。ぜいたく美容成分たっぷり配合

話題のプロテオグリカンをメーカー推奨量の10倍、世界3か国で特許申請中の美容成分Ncpaを配合した美容液。

・ディファインビューティー レベレンス エッセンス

 

◆NEW! 5月20日ショップチャンネルでデビューほやほや!

「攻める」「整える」「守る」3ステップで感動のハリ肌に整える

3ディフィニション ビューティーエマルジョン

 

メイクの上から、いつでも乾燥対策

クリーム状のミストだから、水分を逃さず、美容成分を補給。

ディファインビューティー ジュエルクリームミスト

 

◆このクリームがあれば、秋冬も乾燥知らずの肌に

ピクノジェノール、プロテオグリカン、ADS-オリゴノールの「独自のトリプル ビューティー イングリーディエント」でしっとり

・ディファインビューティー レベレンス ジュエルクリーム

 

ストレスは、美容の大敵

 

 

yoko%e3%81%95%e3%82%93(前回からの続き)

YOKOさん:活性酸素は、細胞をどんどん酸化させて老化を早めたり、細胞の炎症を引き起こしたりすることで知られているの。

 

千晶さん:活性酸素ってどうやって発生するのですか?

 

YOKOさん:さっき言った外的なストレスはもちろん、内的なストレスでも血管が収縮して、血流が悪くなると活性酸素が大量に発生してしまうの。

 

千晶さん:精神的なもので、体内にそんなに悪影響が出るなんて思ってもみませんでした。

 

YOKOさん:ストレスが強い時って、お肌も脂っぽくなるでしょう? それは、男性ホルモンが活発になって、皮脂の分泌が多くなってしまうからで、毛穴が詰まったり、ニキビの原因にもなるの。それに、紫外線はもちろんだけど、精神的なストレスは、皮膚のバリア機能を低下させてしまうの。

 

千晶さん:ありとあらゆるところにストレスの原因があって、それがそんなに悪影響が出るなんて、どうしたらいいのかわからなくなります。

 

YOKOさん:気持ちの持ちようが大切でもあるから、嫌なことがあってクヨクヨしたり、腹が立つこがあると「おっと、錆びちゃう、錆びちゃう」って自分に言い聞かせている友人もいるわ。

 

千晶さん:あ、それならできるかも。

 

YOKOさん:ストレスのない生活なんてありえないから、うまくコントロールすることが大切ね。抗酸化力の強いポリフェノールやビタミンCが多く含まれる野菜やフルーツを毎日積極的に摂取することもとてもいい対策になるのよ。

 

<プルプルお肌におすすめのディファインビューティーシリーズ> 新発売のクリームを追加しました!

 

毎日の洗顔時に優しくマッサージ&角質ケア

保湿成分92%を配合し、「クレンジング」「ポイントメークリムーバー」「洗顔」「角質ケア」「マッサージ」「パック」が1本でできる16役の進化形クレンジング。

・ディファインビューティー モイスチャーパッククレンジング

 

さっぱりとしたつけ心地なのにしっとり潤う。ぜいたく美容成分たっぷり配合

話題のプロテオグリカンをメーカー推奨量の10倍、世界3か国で特許申請中の美容成分Ncpaを配合した美容液。

・ディファインビューティー レベレンス エッセンス

 

◆NEW! 5月20日ショップチャンネルでデビューほやほや!

「攻める」「整える」「守る」3ステップで感動のハリ肌に整える

3ディフィニション ビューティーエマルジョン

 

メイクの上から、いつでも乾燥対策

クリーム状のミストだから、水分を逃さず、美容成分を補給。

ディファインビューティー ジュエルクリームミスト

 

◆このクリームがあれば、秋冬も乾燥知らずの肌に

ピクノジェノール、プロテオグリカン、ADS-オリゴノールの「独自のトリプル ビューティー イングリーディエント」でしっとり

・ディファインビューティー レベレンス ジュエルクリーム

ストレスは、美容の大敵

yoko%e3%81%95%e3%82%93美容のことならおまかせ!YOKOさん

 

教えてもらう人:千晶さん(32歳)ライター

教えてくれる人:ディファインビューティー YOKOさん

 

千晶さん:この間、陽子さんのブログを見ていたら、「左耳だけ水が入ったみたいになった」と書いてあって、びっくりしました。突発性難聴ではなくて良かったですね。

 

YOKOさん:そうなの、病院で検査してもらったら、免疫力が落ちているか、ストレスによるものですって。ストレスはそんなに感じていないから、免疫力かなとは思うんだけどね。千晶さんは、ストレス溜まっていない?

 

千晶さん:仕事が忙しくて、強いストレスを感じています。人間関係のストレスもあるかも。時々、胃も痛くなるし。

 

YOKOさん:ストレスって目に見えないけど、体に及ぼす影響は大きいから怖いの。ストレスには2種類あって、紫外線や摩擦などの外的なストレスと、疲労や睡眠不足、食生活の乱れ、さっき千晶さんのように人間関係などが原因の内的なストレスね。

 

千晶さん:うわぁ、ストレスの原因はいっぱいあるっていうことですね。

 

YOKOさん:ストレスが美容の大敵って言われるのは、ストレスが体内に大量の活性酸素を発生させるからなの。

 

千晶さん:活性酸素? それは何ですか?(続く)

 

<プルプルお肌におすすめのディファインビューティーシリーズ> 新発売のクリームを追加しました!

 

毎日の洗顔時に優しくマッサージ&角質ケア

保湿成分92%を配合し、「クレンジング」「ポイントメークリムーバー」「洗顔」「角質ケア」「マッサージ」「パック」が1本でできる16役の進化形クレンジング。

・ディファインビューティー モイスチャーパッククレンジング

 

さっぱりとしたつけ心地なのにしっとり潤う。ぜいたく美容成分たっぷり配合

話題のプロテオグリカンをメーカー推奨量の10倍、世界3か国で特許申請中の美容成分Ncpaを配合した美容液。

・ディファインビューティー レベレンス エッセンス

 

◆NEW! 5月20日ショップチャンネルでデビューほやほや!

「攻める」「整える」「守る」3ステップで感動のハリ肌に整える

3ディフィニション ビューティーエマルジョン

 

メイクの上から、いつでも乾燥対策

クリーム状のミストだから、水分を逃さず、美容成分を補給。

ディファインビューティー ジュエルクリームミスト

 

◆このクリームがあれば、秋冬も乾燥知らずの肌に

ピクノジェノール、プロテオグリカン、ADS-オリゴノールの「独自のトリプル ビューティー イングリーディエント」でしっとり

・ディファインビューティー レベレンス ジュエルクリーム

クレンジングで、日焼け止めをしっかりと落とすのがポイント!

yoko%e3%81%95%e3%82%93(前回からの続き)

YOKOさん:しっかりクレンジングをしないと日焼け止めの成分が毛穴に詰まって、ニキビやくすみなどの原因になりやすいの。日焼け止めもいくつか種類があるでしょう? その種類によって、洗顔方法も変える必要があるの。

 

紗枝さん:そんなに!?

 

YOKOさん:「お湯で落ちる」って書いてあっても、肌には、古い角質や皮脂汚れ、汗、汗がひいたあとの塩分などさまざまな汚れがついているから、お湯だけでは摂り切れないこともあるの。マイルドな洗顔料で洗顔することをおすすめするわ。

 

「石けんや洗顔料で落とせるもの」でも、日焼け止めを何度か重ね塗りしたり、ウォータープルーフのファンデーションを使ったときは、必ず、きちんとクレンジングしてね。

 

それから、「クレンジング料で落とせる」って書いてある場合は、もちろん、しっかりクレンジング剤を使って落とすべきだけど、中には「専用クレンジング剤が必要」とあるものもあるから購入するときにSPFPA値だけではなくて、どうやって落とすのかもチェックしてね。

 

紗枝さん:そこはチェックしていませんでした!

 

YOKO 夏に一番大切なのは、もちろん紫外線対策だけど、クレンジング選びも抜かりなくね!

 

<プルプルお肌におすすめのディファインビューティーシリーズ> 新発売のクリームを追加しました!

 

毎日の洗顔時に優しくマッサージ&角質ケア

保湿成分92%を配合し、「クレンジング」「ポイントメークリムーバー」「洗顔」「角質ケア」「マッサージ」「パック」が1本でできる16役の進化形クレンジング。

・ディファインビューティー モイスチャーパッククレンジング

 

さっぱりとしたつけ心地なのにしっとり潤う。ぜいたく美容成分たっぷり配合

話題のプロテオグリカンをメーカー推奨量の10倍、世界3か国で特許申請中の美容成分Ncpaを配合した美容液。

・ディファインビューティー レベレンス エッセンス

 

◆NEW! 5月20日ショップチャンネルでデビューほやほや!

「攻める」「整える」「守る」3ステップで感動のハリ肌に整える

3ディフィニション ビューティーエマルジョン

 

メイクの上から、いつでも乾燥対策

クリーム状のミストだから、水分を逃さず、美容成分を補給。

ディファインビューティー ジュエルクリームミスト

 

◆このクリームがあれば、秋冬も乾燥知らずの肌に

ピクノジェノール、プロテオグリカン、ADS-オリゴノールの「独自のトリプル ビューティー イングリーディエント」でしっとり

・ディファインビューティー レベレンス ジュエルクリーム

夏の肌荒れは、日焼け止めが原因?

yoko%e3%81%95%e3%82%93美容のことならおまかせ!YOKOさん

 

教えてもらう人:紗枝さん(38歳)主婦

教えてくれる人:ディファインビューティー YOKOさん

 

YOKOさん:あら、お肌が荒れてる? ブツブツがたくさんできているわね、どうしたの?

 

紗枝さん:それが原因がわからないんです。おでこ、顎の下とか小さいニキビみたいなのができてきて。気になって、つい触ってしまうからか、全然治らなくて。

 

YOKOさん:ちゃんと洗顔してる? 毛穴の汚れが原因かもしれないわよ。

 

紗枝さん:う~ん。ちゃんと洗っているつもりなんですけどね

 

YOKOさん:日焼け止めもきちんと落としている?

 

紗枝さん:普通に洗顔料で洗っているので、落ちていると思いますけど。

 

YOKOさん:もしかしたら、その肌荒れは、日焼け止めによる毛穴詰まりかもしれないわね。実は日焼け止めって、汗や水で落ちない処方になっているものが多いから、普通の洗顔では落ちにくい場合があるの。

 

紗枝さん:そうなんですか! 肌になるべく刺激が少ない日焼け止めをと思ってSPFが低いものをつけているので、普通の洗顔料で落ちると思っていました。

 

YOKOさん:敏感肌の方用には、「ぬるま湯で落とせるもの」があるけど、SPF値が低いからといって必ずしも落としやすいということでもないの。

 

紗枝さん:知りませんでした。肌を守るための日焼け止めが肌荒れの原因かもしれないなんて…。(続く)

 

<プルプルお肌におすすめのディファインビューティーシリーズ> 新発売のクリームを追加しました!

 

毎日の洗顔時に優しくマッサージ&角質ケア

保湿成分92%を配合し、「クレンジング」「ポイントメークリムーバー」「洗顔」「角質ケア」「マッサージ」「パック」が1本でできる16役の進化形クレンジング。

・ディファインビューティー モイスチャーパッククレンジング

 

さっぱりとしたつけ心地なのにしっとり潤う。ぜいたく美容成分たっぷり配合

話題のプロテオグリカンをメーカー推奨量の10倍、世界3か国で特許申請中の美容成分Ncpaを配合した美容液。

・ディファインビューティー レベレンス エッセンス

 

◆NEW! 5月20日ショップチャンネルでデビューほやほや!

「攻める」「整える」「守る」3ステップで感動のハリ肌に整える

3ディフィニション ビューティーエマルジョン

 

メイクの上から、いつでも乾燥対策

クリーム状のミストだから、水分を逃さず、美容成分を補給。

ディファインビューティー ジュエルクリームミスト

 

◆このクリームがあれば、秋冬も乾燥知らずの肌に

ピクノジェノール、プロテオグリカン、ADS-オリゴノールの「独自のトリプル ビューティー イングリーディエント」でしっとり

・ディファインビューティー レベレンス ジュエルクリーム