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yoko%e3%81%95%e3%82%93(前回からの続き)

 

ゆかさん:脂肪量が増えると、このアディポネクチン」分泌されなくなるっていうことですか? 

 

YOKOさん:その通り。つまり、肥満状態の人は、アディポネクチンの分泌量が少ないので、コラーゲン、ヒアルロン酸、セラミドが増えず、肌のハリ、弾力、保湿性、バリア機能が失われるというわけ。 

 

ゆかさん:脂っぽい食事は、健康にも肌にもよくないってことですね。 

 

YOKOさん:それだけではなくて、喫煙や睡眠不足も減少する要因なの。特に睡眠不足は、皮膚からどんどん水分が逃げていってしまうそうよ。 

 

ゆかさん:では、逆にアディポネクチンを増やすためには、どうしたらいいのですか? 

 

YOKOさん:適切な体重をキープすること、適度な運動、そして赤ワインに含まれるレスベラトールや青魚に含まれる(DHAEPA)を摂るといいそうよ。赤ワインは、1日ワイングラスに1杯半を継続的に飲むといいんですって。 

 

ゆかさん:そんな簡単なことでいいんですね。 

 

YOKOさん:意外だけど肥満防止には、温州みかんに含まれるβ-クリプトキサンチンがいいそうなの。お肌をへたらせてしまうようなダイエットには気を付けつつ、脂質を摂りすぎないように気を付けましょうね。

 

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教えてYOKOさん「太っていても、肌はしぼむ?」

yoko%e3%81%95%e3%82%93美容のことならおまかせ!YOKOさん

 

2016年11月から始まった「教えて!YOKOさん」では、実際に寄せられたお悩みに答えたり、ディファインビューティーの新・情報、新しい成分のお話など対話形式でご紹介していきます。

 

教えて欲しい人:小塚ゆかさん(38歳)ウェブデザイナー

教えてくれる人/ディファインビューティ YOKOさん

 

ゆかさん:前回、「ダイエットでお肌がしぼむのはなぜ?」という質問がありましたが、しぼむくらいなら、太っていた方がいいかなって思うのですが…。

 

YOKOさん:油分を摂りすぎると、皮膚からどんどん水分が逃げていくって、知ってた?

 

ゆかさん:そうなんですか? ぽっちゃりしている方が、肌にハリがあるって思っていました。

 

YOKOさん:ゆかさん、BMIっていう肥満度を表す数値を計算したことある?

 

ゆかさん:前に出したことはありますが、どうやって計算するんでしたっけ。

 

YOKOさん:BMI=体重(kg)÷ 身長(m)×身長(m)で計算してみて。身長は、メートルだから、163センチだったら、1.63 で計算してね。それで出てきた数値で、肥満度がわかるの。

 

低体重(痩せ型)              18.5以下

普通体重              18.5以上、25未満

肥満(1度)        25以上、30未満

肥満(2度)        30以上、35未満

肥満(3度)        35以上、40未満

肥満(4度)        40以上

 

*日本肥満学会の肥満基準による(2011

 

ゆかさん:私は、20.だから標準だ。よかった。

 

YOKOさん:このBMIが高い人ほど、皮膚からの水分の蒸発量が多いことがわかっているそうよ。さらに皮膚内のコラーゲン、ヒアルロン酸やセラミドを増やしてくれるホルモンの分泌が減ってしまうの。

 

ゆかさん:ホルモンにまで関係するんですか?

 

YOKOさん:アディポネクチンという、糖尿病、高血圧、脂質代謝異常を予防してくれる善玉ホルモンなんだけど、最近、皮膚にも影響することがわかっているの。

 

太っていると、お肌にも悪影響!? 気になる続きは、2月15日に!

 

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教えてYOKOさん「ダイエットで、お肌がしぼむのはなぜ?」

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2016年11月から始まった「教えて!YOKOさん」では、実際に寄せられたお悩みに答えたり、ディファインビューティーの新・情報、新しい成分のお話など対話形式でご紹介していきます。

 

教えて欲しい人/A美さん(37歳)通販番組 愛用者モデル

教えてくれる人/ディファインビューティ YOKOさん

 

A美さん:お正月太りしちゃいました。ダイエットしなきゃ!

 

YOKOさん:ダイエットはいいけど、ダイエットは、美肌の大敵だから注意してね。

 

A美さん:食べないとお肌がしぼんじゃうって言いますもんね。

 

YOKOさん:食事の量を減らすと、どうしても必要な栄養素が不足してしまうのよね。

 

A美さん:ただでさえ、年齢を重ねるごとに肌のハリや弾力が失われてきているのに、それは困ります。

 

YOKOさん:お肌の水分をキープするヒアルロン酸の量は、40代では激減するの。60代になると20代の半分だそうよ。

 

A美さん:そうなんですね!? ヒアルロン酸入りのサプリメントを飲めばいいでしょうか?

 

YOKOさん:サプリメントもいいけど、毎日の食事で摂るのが理想的。1日でもタンパク質の量が少ないと、作られるヒアルロン酸の量がかなり減ってしまうの。ダイエットだからといって、野菜サラダばかり食べているとタンパク質が足りなくて、ヒアルロン酸が十分に作られなくなるから注意してね。

 

A美さん:コラーゲンもですか?

 

YOKOさん:新しいコラーゲンは、体内でどんどん作られているんだけど、その生成サイクルが年齢とともに遅くなるの。そうすると古いコラーゲンどうしがくっついて硬くなってしまう。硬いと分解されにくいから、そのまま残ってしまって新しいものが作られなくなってしまって、お肌のハリや弾力が失われていくの。要は、代謝が悪い状態ね。

 

A美さん:そのサイクルを正常に戻すには、どうしたらいいんですか? 

 

YOKOさん:やはりタンパク質を摂ること。タンパク質を含む食べ物を食べると、新しいコラーゲンが生まれやすいのよ。

 

A美さん:1日にどれくらい食べたらいいのですか?

 

YOKOさん:推奨されている1日の摂取量は、18歳以上の男性で60g、18歳以上の女性で50g。例えば、鶏のササミだったら5本、お豆腐3丁、牛乳1リットル。これらを1日の食事の中に取り入れるといいわね。

 

A美さん:なるほど。ササミならダイエットにもなりそう!

 

YOKOさん:質のいいタンパク質をしっかり摂れるダイエットメニューで、コラーゲン、ヒアルロン酸を減らさないようにしましょうね。

 

A美さん:はい!

 

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謹賀新年 

新年、明けましておめでとうございます。

 

昨年は、多くの方にディファインビューティーをご愛用いただきましたことに心からお礼申し上げます。

 

2017年は、今年は、これまでのオフィシャルHP、Facebook、ツイッターに加えて、オフィシャルブログを開設し、より多くの情報を皆様にお届けできるよう報発信を行っていく予定です。

 

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

1月15日更新予定の「教えてYOKOさん」では、「年齢を重ねても、コラーゲンは減らないの?(仮)」をお届けします。
どうぞ、お楽しみに!

 

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教えてYOKOさん「顔が冷たいんです」

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(前回からの続き)

YOKOさん:さらに、アルコールには利尿作用があるから、体が脱水症状を起こす危険性もあるし、アルコールの分解にも水分が必要だから体がカラカラに乾いてしまうの。お酒を飲みすぎると、健康にもお肌にもよくないから気を付けてね。

 

Uさん:アルコールを飲みながら、水分もちゃんと摂らないといけないんですね。

 

YOKOさん:さらに秋冬の肌荒れの原因は、冷えることなの。体が冷えると血液の循環が悪くなって、新陳代謝が低下するでしょ? 

 

Uさん:ターンオーバーのサイクルが乱れるってことですよね。

 

YOKO:正解。さらに体が冷えると内臓を守ろうとして血液をお腹に集めて温めようとするの。血液がお腹に集中しちゃうから、手足が冷たくなるのはそのせいなの。

 

Uさん:なるほど! 顔を触ると冷たいのもそうですか?

 

YOKOさん:おっしゃる通り。栄養は、血液が体中に運んでくれるでしょ? 血流が悪くなると栄養分がお肌に届けられない。だから、肌が荒れるの。

 

Uさん:なるほど、そういうことなんですね!

 

YOKOさん:あとは、体を冷やさない食べ物や肌を健康的に保つために欠かせないビタミンABCEを多く含む食べ物を積極的に摂るようにするとか、難しかったらサプリメントでもいいので補ってあげてね。保湿をしっかりして、体をあたためて。もちろん、暖房をつけたら、加湿も忘れずにね。

 

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