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汗は潤いではなく、肌の水分を奪うもの!

yoko%e3%81%95%e3%82%93(前回からの続き)

 

YOKOさん:汗の塩分が肌への刺激になるし、さらに注意したいのは、汗が引くときに潤いが奪われてしまうこと。

 

真美さん:そうなんですか? 汗をこまめに拭かないといけないということですね。最近は、外出先のお手洗いでもエアドライヤーが設置されているところが多くて、ハンカチを持ち歩かなくなって。

 

YOKOさん:汗をかいたら蒸発するがままにしないで、ハンカチや柔らかいタオルでそっと上から吸収させてね。決して、ゴシゴシこすったりしないように。急激に乾燥させないことがポイントよ。

 

真美さん:せめて夏は、手を拭くためだけじゃなくて、ハンカチや吸水性の高いタオルを持ち歩くようにします。

 

YOKOさん:夏は、紫外線対策の他に冷房対策、汗対策といろいろ大変だけど、夏の間のケアを怠ると、夏が終わる頃には、一気に老化が進んでしまうから、気を付けましょうね。

 

乾燥を感じる前に、外出中でもつけられるディファインビューティーのジュエルクリームミストをバッグにいれて、乾燥を感じるなと思ったら、すぐに保湿することをおすすめします。

 

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汗は、肌乾燥の大敵!

yoko%e3%81%95%e3%82%93美容のことならおまかせ!YOKOさん

 

教えてもらう人:田口真里さん(34歳)飲食業

教えてくれる人:ディファインビューティー YOKOさん

 

YOKOさん:最近は、気温が30度近い日が続いて、夏の暑さに近づいてきたわね。電車の中でも冷房がききすぎて寒いこともあるくらい。

 

真美さん:そうそう。外でだらだら汗をかいてから、冷房が効いていると、最初は、「涼しくて気持ちいい!」と感じるのですが、10分くらいすると、もう寒くて鳥肌が立つくらい。

 

YOKOさん:汗が冷えて、一気に体が冷えるわよね。冷えが原因で血流が悪くなって、肌にとって大切な栄養や酸素が届かなくなるから、暑くなりそうな日でも羽織れるものを持ち歩いた方がよさそうね。

 

真美さん:しかも、肌に風が当たると一気に乾燥してしまう。

 

YOKOさん:電車の移動できるようであれば、風が顔に直接あたらないところを探さないとね。

 

真美さん:せっかく潤っていた肌が一気に奪われる気がします。

 

YOKOさん:べたつきを潤いだと勘違いしてない? それは潤いではなく、肌の表面を覆っている汗や皮脂で、お肌がべたついているだけなの。だから、真美さんみたいに。お肌の内側が乾いていても、その自覚がない人が多いの。

 

真美さん:肌の内側を乾燥させないためには、どうしたらいいのですか?

 

YOKOさん:前にもインナードライのお話をしているけど、肌の内側の乾燥を防ぐには、普段の保湿が大切なの。朝、しっかり肌を潤わせて、日中は、紫外線と冷房、汗に気を付ける。

 

真美さん:夏は、いろいろ大変ですね。汗は、かいたほうが体にいいイメージですけど、肌に悪いのですか?

>>>>>実は、汗がお肌の乾燥の大敵だったのです…(続く)

>>>>>>目だけではなくて、お肌にもダメージを与えるブルーライトとは?(続く)

 

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家の中にいても安心できないブルーライトによる肌ダメージ

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YOKOさん:その通り、でもブルーライトは、そのA波よりも肌の奥まで入り込んで、色素沈着の原因を作るの。しかもブルーライトによる色素沈着は、長く肌に残るという研究報告もあるのよ。第3の紫外線とも呼ばれているの。

 

理沙さん:ということは、スマホやパソコンを使っている時でも、日焼け止めを塗っていないといけないということですか?

 

YOKOさん:そうね、紫外線なら日光に当たらないようにしていればいいけれど、スマホやパソコンだけではなくて、LEDからも発せられているの。

 

理沙さん:今、自宅の電球全てLEDに変えちゃいました!

 

YOKOさん:家の中にいても、油断ならない時代になってきたわね。

 

理沙さん:普通の日焼け止めを塗ればいいのでしょうか。

 

YOKOさん:昨年あたりから、ブルーライトカットが可能な成分を配合した日焼け止めが出てきているし、今年もこれからたくさん発売されると思うわ。さらに日中なら、ファンデーションにも配合されているものもあるから、チェックしてみてね。また、しっかり保湿も忘れずに!

 

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紫外線対策+ブルーライト対策も忘れずに!

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教えてもらう人:田中理沙さん(36歳) 会社員

教えてくれる人:ディファインビューティー YOKOさん

 

YOKOさん:紫外線対策もだけど、最近、気を付けないといけないのが、ブルーライトね。

 

理沙さん:ブルーライト対策ももちろん。パソコンを使う時は、ブルーライトをカットするメガネをかけています。やっぱりかけると目が楽なんですよね。

 

YOKOさん:そうそう、あと寝る前にスマホを見ると、眠りを深くしてくれるホルモン「メラトニン」の分泌が減って、寝つきが悪くなったり、睡眠の質が悪くなることは知られているわよね。

 

理沙さん:はい。寝る1時間前には、もうスマホはなるべく見ないようにしています。

 

YOKOさん:それはとても大切なことね。でもブルーライトは、目に悪い、睡眠を妨げるだけじゃないの。お肌のシミの原因にもなるって知っていた?

 

理沙さん:え!? ブルーライトがですか?

 

YOKOさん:ブルーライトは、人の目で見ることのできる光(可視光線)の中でも、とても強いエネルギーを持っているの。紫外線A波とB波って聞いたことあるでしょう?

 

理沙さん:確かB波は、波長が短くてエネルギーも強いんですよね。日焼けや炎症を起こして、すぐに赤くなったりして、シミやソバカスの原因になる。A波は、雲やガラスも通り抜けて、肌の奥深くまで届いてしまうから、コラーゲンを破壊してシワやたるみの原因になるのでしたよね。

 

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YOKOさん:大葉、セロリ、パセリもそう。朝からサラダを食べる人は、気を付けないとね。今、流行のパクチーもソラレンが含まれているわ。朝からパクチーを食べる人は少ないと思うけど。

 
裕香さん:朝じゃなかったら大丈夫なのですか?

 
YOKOさん:そうなの。食べてから数時間で代謝されるので、夜食べる分には全く問題はないのよ。

 
裕香さん:美白対策だと思って、せっせとやっていたことが実はやってはいけないことだったなんて、ちょっとショックです。

 
YOKOさん:でも、朝、柑橘類をとっても大量に取らなければ大丈夫よ。あまり神経質になりすぎないようにね。

 
裕香さん:安心しました。とはいえ、朝から紫外線対策はちゃんとやっていきます!

 

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